浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンブレーザー 第5話「山が吠える」

 

脚本:継田淳

監督:辻本貴則

f:id:asanem800:20230802064653j:imageアンリ隊員の故郷で新型兵器の演習が行われることになり、その過程で祠が撤去されたせいで守り神が怒るから中止してほしいと幼馴染が訴えているというあらすじで、「なるほど山の神の怪獣なんですね、自分の意志を伝えるのが苦手なアンリ隊員の描き込みもしつつのどかな締めになるのかな〜」と思ってたんですけど、

何で山の神の背中に兵器が乗っかってるんですかね(震え)

実際案の定祠を撤去した上に山だと思った場所にうっかりレールガンを設置したせいで新型兵器を背負った山の神を爆誕させてしまう大失態なんだけど、担当者の人自身はとても誠実な人で全然開き直りとかせずに深く反省してたりするので何か責める気になれねえ…。防衛隊、報連相が壊滅的なのか上がどうしようもないのかまだ不明だけど現場の人たちは持てる力を尽くして戦ういい人たちなんだよな。

今回ドルゴ様の背から落下しながらの変身でゲント隊長視点のカメラワークが観てる方も目が回る〜〜🌀🌀オープニングにある「本編に存在しない変身バンク」がそろそろじわるようになってたんだけど、バンクがないということはここもスパイラルバレード同様に大喜利化できるかもしれない…!いろんな変身観たいれす!

そうそうスパイラルバレードといえば今回はこれですね!

というか折れるエネルギー体って何。

だんだんブレーザーくんが小学生に見えてきました。

次回は総集編だが侮っちゃいかんぞ!何ならこの3人が本編に合流してくるとか普通にあり得るからなこの枠は!そうかオーブから7年、SSPもだいぶ年月を重ねたんだなあ(この3人はSSPじゃねえよ!)*1

*1:ブレーザーで初めて、あるいは久々にウルトラへ立ち寄った方々へ。この枠は時々総集編を挟みながら進行しますが今作の場合は1話放送前にすでに全編クランクアップしているため制作スケジュール的な心配は無用です。