浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第84回

投稿者がニュースで見た光景の話。一つはハワイの火山が噴火して溶岩流が発生して、もう家のすぐ近くまで真っ赤になってるのに悠々としている地元民にリポーターが「逃げないんですか?」と尋ねた時、もう一つは戦火に見舞われた街で暮らす母親にやはりリポーターが同じような質問をした時のこと。

f:id:asanem800:20231106211625j:imageそして回答はこう。*1

火山の噴火は自然が起こすもの。人間はその地にあり、時に自然の恩恵を受け時に暴威に悩まされたりしながら共に暮らす。一方戦争は人の意志で起こり、人が傷つけられる。逃げられるとしたら相応の手段がある者だけで弱き者は逃げ場もない、そういうことを考えたりもした。

*1:なおいつもの描き方に行き詰まりを感じて今回タッチを変えてみたけどナンカチガウになってしまった。