浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

仮面ライダードライブは車で公式が最大手をやるつもりなのか

f:id:asanem800:20141026093106j:plain
あまり細部は見ないでください!(脱兎)
えーニチアサって何か隙があれば腐った方面へのサービスをやってる印象がありますが車かよ!でもつまりこれは
  • 視聴者がシフトカーを「装備」ではなく「感情を持ったキャラクター」として認識する
  • シフトカーかわいい
  • シフトカー欲しい!
  • 売り上げ上がる!勝つる!
につながるわけでいいことですよ。そして親御さんは地獄を見ますよ。前に脚本の三条陸さんが「販促の達人」と呼ばれてるツイートを見たけどなるほどなあと納得した。ニチアサに復帰してまだ日が浅いけど、正直ロックシードも烈車もここまでうっかり欲しくなるような運びにまではなってないように思えてな…。※個人の感想です
f:id:asanem800:20141026093918j:plain
今回のこんなのとか、「ああこれ実際の玩具をいじくり回して話を作ってるんだなー」と思える。こういう玩具の見せ方を意識した話作りをおもちゃ優先と見る向きもあるようで、その意見を否定まではしないけど、玩具の売り上げが番組の生命線である事実は忘れてはいけないと思ってる。何より、理屈抜きでこの戦い方は楽しい。毎週観たくなる。
今回は魔進チェイサーの行動原理が少し見えてきて興味深かった。
  • ドライブ(というよりこの作品における「仮面ライダー」全て)はロイミュードの生命を絶つ。まあ現状人間を理不尽に襲う怪物だしそれは無理もないことだ
  • 一方チェイサーは生命は絶たずにやり直しを求めているらしい。そういえば何となくロイミュードって仲間意識が強いような
  • でもHIROくん(安田大サーカス)はブレンの美意識からは大きく外れているらしい?
さてHIROくんに対してチェイサーはどんな行動を取るんだろう。というかHIROくんがニコニコしてるとそれだけで癒されるから困るwwそんな楽しい番組ドライブですが、来週お休みです!ちくしょう!

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット01

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット01

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット02

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット02