読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄はなし。ネタバレ自重しません。

ここまでのジュウオウジャー&仮面ライダーゴーストは⁉

ニチアサ ドラマ感想

 謎の戦士はいったい何追加戦士なんだ(ジュウオウジャー

 今年の追加戦士ですね。(そこは話合わせていったい何者なんだくらい言おうや)

16話でとりあえず動物の格好した人間を集めてジューマンを探してるのを見た時にはギャグ回かな?と思ったけどあんなやり方でも3人見つかるもんなんだなー。しかしこのジュウオウザワールドの変身前の人間はさらわれて洗脳されてるのか好戦的な性格でノリノリで戦ってるのかどっちなんでしょ。前者だとチェイスと被るし後者の方がジュウオウらしいかなって気はする。しかし話の回し方としてはプレイヤーがブラッドゲームを始める→ジュウオウジャーが止めに入る→ザワールドが邪魔に入るって感じのようなのでこれだと初期の魔進チェイサーみたいだしなあ。

ところで真理夫おじさん役の寺島進さんのおかげで真田丸視聴者の皆さんにも注目されてるジュウオウジャー。ずっと私ジュウオウは手堅くマトモに展開してると思ってきたけどどうやら普段一般ドラマを観てる方々には十分あたまおかしく見えるようで、結構新鮮な心持ちになっておりますwwせやな…キューブを回すとチョーさんがア~アア~!と叫ぶ番組は確かにマトモじゃないww特撮に慣れ過ぎてるとこういうことに気がつかなくなってしまってよくない。ちゃんといろんな方面にアンテナを張っておかねば。

特撮に慣れてるニチアサ民にもあたまおかしいと認識されてるニンニンジャーのVシネは今月発売です。

 

 着地点は!いったいどこなのか!(仮面ライダーゴースト)

ゴースト、ゴーストね…どうした?大人が子供になる話を2週かけてやったと思ったら1週でタケル殿(また)死亡→仲間たち絶望から立ち上がる→タケル殿(また)復活→最終フォームチラ見せをやるってペース配分おかしくない?

というかシブヤ主役回ってオンエア中のTLでは「この21世紀の世の中で今どき男らしさ強調って」みたいな方向でざわついていたけど私それ以上に性別以前の問題で「亡き配偶者の面影を子供に押しつけて事あるごとにお前はあの人と違って情けないとか罵倒してきたシブヤ母って毒親じゃね…?」と思ってましたわ…。で、話の落としどころもシブヤが男らしさを発揮して眼魔コマンドに反撃したらそれでよかったらしい…。えぇー…これ母親がシブヤと亡き夫が全く別の人格を持ってることを認めたらもう少し印象が違うのに…。でも同じ回で「天空寺龍は眼魔との戦いを息子タケルに託すために15個の眼魂に英雄を召喚していた(なお当時8歳の息子に意思確認はしていない)」こともわかったわけで、その…もしかしてこのゴースト世界の常識って私と若干違う…のか…?そもそもMOVIE大戦において手斧でラファエロ眼魔を倒し、片手で別次元に通じる穴を開き、今回15の偉人を呼び出して手なずけていたと判明した天空寺龍とは何者なのか…?龍さんはタケルには無限の可能性があるから自分を越えられるとか言ってたけど人間の身でこんなことができる人を越えるって無理じゃね?あれ?龍さんって本当に人間?(もうそこから疑わしくなってる)

眼魔の世界がタンクトップディストピアだったとわかった辺りからゴーストって何かおかしい?と思うところが増えたような気はしていた。母さん…イゴールって結局会社を乗っ取って何をしようとしてるんでしょうね…いまだにわかんねえよどういうことだよ…。とか思いつつも不思議なことに番組を観ていて不快だとは思わないんですよ。「YESアイムエジソン」とかアラン様のたこ焼きファイトとか、「この番組以外ではきっと見られない超展開が次々やってきて目が離せない」状態になってるwww

f:id:asanem800:20160607080337j:image

タケル殿「俺は天空寺タケル。18歳の誕生日に眼魔に倒され、生き返るために仮面ライダーゴーストになって15個の眼魂を集めてきたけどこんな仲間たちで大丈夫なのか不安になっている。残された時間はあと36日」

 こういうの↑で「ああ…あいつらそういうところあるよな…」って納得してしまうあたりに今までの積み重ねの強さを感じる。無限の可能性に満ちている。「そもそも眼魔って何でこっち側の世界に干渉してるの?」っていう大前提が明らかになっていない件については全力で目をそらしつつ。大帝アドニスを殺して眼魔帝国を乗っ取ったアデル様まで意外に何も知らないしこの番組の着地点ってどこになるんだろう。何しろタケル殿、いよいよタイムリミットになっても仙人とアドリブコントをやれば生き返れるような気もするし…(ノ∀`)

仮面ライダーゴースト DXムゲンゴーストアイコン

仮面ライダーゴースト DXムゲンゴーストアイコン

 
仮面ライダーゴースト GC13 仮面ライダーゴースト ムゲン魂

仮面ライダーゴースト GC13 仮面ライダーゴースト ムゲン魂

 

でもゴースト自体はなんだかんだで楽しんでるけど、ヒーロー番組の1年ってやってる時は長いけど終わってしまうとすごく短くて、後年春映画などの企画でどこまで取り上げてもらえるのかわからないところもあるわけで、せめて確実にそのヒーローが主役でいられる1年間はちゃんと大事にしてあげてほしいとは思うんだよね。それはチヤホヤしろってことじゃなくて、観てる側の記憶にちゃんと爪跡を残して「あの番組楽しかったなあ」と覚えてもらうようにしようよってことで。