浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

マッサン、夢の呪いにかかる

 

 

 

 

 月曜にこの検索を思いつかなかったことが悔やまれる。いやー私も水曜くらいにはマッサンが心を入れ替えてまじめに奔走するかと思ってたので最初はボンクラボンクラ言ってきましたが、そういえば彼は先週「自分がいることで会社に迷惑がかかる」という状態にまで追い込まれて今は夢を断たれ、心が折れた状態なのでした。そりゃ腑抜けにもなるわ。視聴者はこれ見ててイライラするかもしれないけど、マッサンは今どこが出口なのかもわからない状態で同じ場所をぐるぐる回っているのだな。そういう状態ってけっこう覚えのある人もいるんじゃないかな。かくいう私も。だから何か責める気にはなれないです。ボンクラなことは否定しないけど。(ひでえ)夢っていうのは呪いと同じなんだ。途中で挫折したものは、ずっと呪われたまま、らしい。仮面ライダー555 8話「夢の守り人」から)どうやらマッサンの職なしターンはまだもう少しかかるようなので、長い目で見守りたい。呪いが希望に転換できるといいなあ。

ところで土曜日放送分でエリーが死んだふりコントをやっていたけど、1話の冒頭を思い出すと、いつかこれがコントではなく本当に悲劇のシーンとして訪れるんだろうな…。ウイスキーを失ったマッサンがここまで魂が抜けるのを見てしまうと、エリーを失った時マッサンは本当に心が死ぬんじゃないだろうか(´Д⊂ヽ

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)