浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第50回

news.j-wave.co.jp

今週は東日本大震災にまつわる真実(ほんとう)の話とのこと。

私は西日本の人間で東日本の方に知り合いはおらず、2011年当時はTwitterもやっていなかったのでフォローの繋がりもなく、あの震災の影響を受けなかった人間です。それゆえ何を書いたとしても何かピントがズレたことになるんじゃないかという心配があるのと、体験をしていないので今回の話に真の意味で共感するのが難しいのではないかという思いがあります。

f:id:asanem800:20230311222915j:image

そういうことを考えながら、絵は3本目の笹かまと萩の月を分け合ったところ。移動中に被災して大変な状況の中たまたま持っていたお土産の品で互いの腹を満たす。あの日を忘れないとか言えるのはまずきちんと食べて眠り安心を得てからのことだと思うので。