浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ〜ニュージェネ10年の歴史はとても大切なものです〜

タイガのパートで振り返るのはタイガくん1人なのか…久しぶりにトライスクワッドのわちゃわちゃ見たかったですね…と思う間もなくサクサクとタイタスさん・フーマくんのカードを出していくのさすが光の国のエリートボーイだし、自分のカード1枚出すのに3週かかったゼットさんェ…ともなる(ノ∀`)

さてここまでのところで「ウルトラマンじゃないジャグさん」と「ウルトラマンだけど悪事を尽くしたベリアル陛下」のカードが出てきてこれはトレギアさんのカードも出る流れができてたような感じがありましたが、f:id:asanem800:20230605210031j:image※ヒロユキカード出てないです。

うん、まあ、ディメンションナイザーって本人か近しい人の強い思念に反応してカードを出すわけで、オーブさんはジャグさんに、ジードくんはベリアル父さんにかなり複雑な感情があるけどタイガくんから見たトレギアさんって「父さんの友達だったらしいけどなぜか俺に執拗に粘着してくる変態」だからね、仕方ないね。タロウさんかヒカリさんならカード出してくれてたかもしれないね。悲しいね。

まあそもそも商品にトレギアカードないんですけどね。

これでニュージェネのカードはほぼ揃い、あとはゼロ師匠だけ…師匠ってニュージェネの括りに入るのか…?という疑問はともかくその次がもうほぼほぼ正体が割れてるアブソリューティアン黒幕との決着でしょうかね。

当方、ニュージェネはジードの2017年から入っております。そこまでウルトラはかなりの時間離れておりました。離れる前は昭和1期だけが“正しい”もので以降の作品は紛い物という空気がとても濃く、何を観るにしてもどこか心からは楽しみきれないという思いがとても強かった。それでニュージェネはというと、楽しいという気持ちを素直に表明しても嘲笑されない、怒られない、それだけで十分に良いものでした。それとずっとアニメなんか邪道と言われてばかりだったザ★を多くの人が観てくれる機会ができて*1気がついたら何かジョーニアスの格が上がる時が来るなどと若い頃は考えたこともなかった。今の自分としてはあの頃の鬱屈した気持ちを次世代に思わせたくないなと考えているし、あと何よりニュージェネ素直に楽しい。この10年間って結構な茨の道だったろうけど、そこでの積み重ねはとても価値のある大切なものだと考えています。というか体と声だけが大きい人(マイルドな表現)には無駄なものでもそれを大事に思う人もたくさんいるんだわ。

ちょっと「まだ確定していない情報を嬉々として伝えようとする者たち」が多くなっててついカッとなってしまった。この辺は月曜にブレーザーの詳細情報が出てからいろいろ書きたいです。

*1:タイガの時のザ★ウルトラマンYouTube配信