浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

機動戦士ガンダム水星の魔女Season2〜ガンダムキャリバーン大勝利!希望の未来へレディーゴー!〜

皆さんいよいよお別れです!悪の要塞クワイエット・ゼロを機能停止させたかと思いきや突如現れた悪の巨大レーザー兵器!その魔の手がスレッタに襲いかかってきたではありませんか!

f:id:asanem800:20230702220230j:image※こんなシーンはないけどやるんじゃないかと3割くらいは本気で思っていた。

終わらないアーシアンの紛争、それを裏で糸引き経済を吸い上げるスペーシアン、二者間の根深い対立、搾取される子供たち、抗いたいのに他の手段を見つけられない大人たち…そんな世界の歪みはどうなってしまうのか…何かすごい爽やかに畳まれて祝福が流れていった…?????

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

こんなん絶対2クールで終わらないよー絶対来年くらいにシーズン3か劇場版やるってーと思ってたらちゃんと終わってびっくりした。冷静に考えるとそいつ人を大量に殺してるけど平穏な余生を送らせていいのか…?って人が何人かいるような気がするがまあとにかく観た後の印象は爽やかでした。*1

現実世界と重ね合わせたような解決不可能な問題を次々と提示してきた割に解決の仕方はすごい剛腕だな…とか1話で「こっちじゃ(同性婚は)全然アリよ」と言ってた割に印象に残るレベルで登場してたカップルは全部異性だったな…とか特にペイル社CEO(通称タ●モトピアノ)なんだけど「この人は悪い人です」という演出で見せておいて急にひっくり返されると何か戸惑うとか、スピード感で引っ張るのと引き換えに所々歪だったような…というかすごくライブ感だった。アニメであんなライブ感出すことあるんだ。

全24話を観たばかりの今は面白かった気持ちとどうなんよこれという気持ちが共存してるんだけど、もう一度プロローグから観たらライブ感に引っ張られない感想を持てるかなー。面白かったは面白かったんだけど、夕方5時台は落ち着いてテレビを観られないスケジュールのため観るのが常に後追いで、結果ネットの勢いに引っ張られてしまい自分の感想をあまり持てないところもあったかもしれない…ということを最終回当日にTwitterがあんなことになりこれまで常にバズを狙ってやってきた番組が最後の最後で逆境になってしまったのを眺めて思いました。ハッシュタグに絵文字をつけるのってかなりの金額がかかると聞くのでそれなのに閲覧制限がかかってユーザーが見られないって大損害よ…。

ちゃんとトレンドは席巻したようです。

最終回当日まで何なのか発表されないまま予約開始していて売れ行きもいいらしい新商品Bことガンダムキャリバーン、ニチアサでもウルトラでもこんな売り方見たことがないので信じられんものを見てる気持ちでおります。ガンダムヤバい。とはいえソフィ退場の時ルブリスウルがすごく売れたり、一方でミカエリスが売り場で積まれてる報告多数だったりと水星の魔女ガンプラの売れ方ってもしかしてキャラ人気とか話の勢いとかが大きく影響してるのかな。やはり特殊な売れ方だなあと思う。ただこれまで男児・男性向けとされてきたジャンルで女性主人公でも売れるという実績が作れたのは他の作品にも波及して話の幅が広がる可能性が出てきたので喜ばしいことなのよ。

asanem800.hatenablog.com

そういえば最初に感想を書いた時にガンダムあまりよく知らないこともあってエアリアルを「魂が芽生えた無機物」だと思っていて勝手に刺さったりしてたんですがその魂が姉エリクトのものだとわかって「人間の魂が入ってるのは私のヘキとはだいぶ違うな…?それはそれとして作中最も大人の都合に振り回された子供なので救われてほしいな?」と思ってたんだけどどうにか最適解での救いとなってて良かったです。

盛り上がったし、ガンプラ売れたそうだしそれは良かったとして、制作スケジュールどうなってんのという疑問はかなりあって、途中でガンダム列伝を挟んでたのに何でガタガタになって結局総集編を挟んだり配信開始に遅れが出たりするん…?鬼滅くらいに充実の配信体勢なのにこれじゃ結局リアタイか録画しか勝たんってことになるんだけど?アニメの制作ってヤバいとはよく聞くけどそんなにか???そんなになのか?????なのに今あちこちでアニメが作られてるこの環境ってまずくないっすか?????労働環境…労働環境を思うとこのアニメを楽しんで良かったのかがそもそもわからなくなってくるぜ…。皆様どうかご安全に…健やかに…。

*1:殺されてるとはいってもみんなデータストームの向こうで「見えんけど、おる」みたいだしまあ。