浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

顔(2003年放送ドラマ)

BS11でやっておりました。20年前のドラマです。

平野瑞穂はかつて似顔絵捜査官だった。しかし体面を守ることに終始する組織に振り回され汚名を被せられ現在は広報課に勤務している。そんな中で出会った捜査一課の刑事西島耕輔は心に闇を抱えていた。

証言を基に瑞穂が描いた似顔絵が事件を解決へと導く刑事ドラマだけど主に描かれるのは警察内部のギスギスした人間関係で、組織の体面が優先されて解決が遠のいてしまうことも少なくなく、爽快感は薄め。組織の汚さについては「まあ神●川県警だからな…」とうっかり納得してしまうがいいのかそんなんで。

“男の世界”な警察内部のドラマなので全体的に男臭い画ヅラの中で主役2人が少女漫画かと思うほど美〜〜〜!でありました。まあ20年前のドラマなので今観るとコンプラ的にアウトすぎるシーンが多く、そこは割り引いて観る必要はあった。タバコ吸いまくってるし、描写的に必要とはいえ男の刑事たちが息をするように「婦警ごときが」みたいなこと言うし、そもそも現代の女性警察官あんなタイトスカート履いてないんじゃ…と思うし。

ところで27歳のオダギリジョーさんは当然肌トゥルットゥルだし若々しいけどきっといろいろな現場を通ってきた今の方がいい顔だと思っておりますよ。(顔というドラマだけにうまいこと言ってやった感を出しすぎである)

FODで配信中です。