構成:足木淳一郎
演出:秦敏樹
求められてもいないけど今年も毎週感想をやります。来年は自分の地元舞台の朝ドラがあるからちょっと難しいかもなあ。
アークの戦闘スタイルに合わせてヒーロー→剣→鎧に絞って先輩ヒーローを見せていったけど6兄弟、レオ兄弟、80、メビウス、ヒカリ、ゼロ、ジョーニアスときて急にブレーザーくんなの「うわあいきなりすごいぶっ飛ばしたな!?」感ある。もちろんその後でニュージェネ紹介ありましたよ!「自称ウルトラマンゼロの弟子ウルトラマンゼット」と真面目に紹介するナレーションに吹き出してしまった。
それで去年の直前スペシャルはブレーザーくんがわんぱく野生児なのをひた隠しにしていたため何もわからなかったけど今年は「えっ今の段階でそこまでお出ししていいんですか?」ってくらい先出ししてたなー。何か未発表のアンコウみたいな怪獣いなかった?映像の雰囲気とか台詞回しとか、柔らかく温かい感じがあって好きになれそうかも。ただユウマが両親を失ってることを早くも言ってたりして重さも感じられる。*1あとバリヤーを駆使しまくった戦闘がすごく…エースです…www
とにかく次週から2クール+αの長いような短いような日々がまたスタートです。
一口に「パパはウルトラマン」といってもいろんな形があるよな。※アークの解釈は今出ている情報を総合した私独自のものであり、実際の設定とは異なる可能性があります。
今年も毎週感想をやるに当たって表明しておきたいことがあります。ブレーザー本編終了とほぼ同時にXアカウントを爆破したためそこでバズる「みんなが思うこと」に乗っかることはもうできません。自分がこの先書いたり描いたりしていくことは「みんな」にとっての面白さからはズレていくことになるのかもしれません。それでも私は自分が思ったことを心のままに書いたり描いたりしていきたいと思っているし、何かを叩いたり嘲ったりするよりも好きの気持ちを綴っていきたいです。
*1:母親は生き延びてユウマを成人するまで育てたかもと思っていたけどどうも夫婦共に亡くなったらしい。