浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

総集編後編はマッサンからエリーへのラブレターになると思っていた時期が私にもありました。

総集編前編の感想はこちらから↓

asanem800.hatenablog.com

この総集編、マッサン目線で作るとたぶん「ウイスキーがなかなか作れなくて大変じゃ、そしてエリーは可愛かった」に終始するのは確実なのでこの形で良かったのだ

あ、そういうことかwマッサンがボンクラなのが悪いな!(ひどいことを)

後編はエマサンから見たマッサンってことね。だから両親の愛の物語として再構成されて前編同様に75分の尺の中で不足を感じさせない良い総集編でした。というよりも本編映像を使ったリ・イマジネーションよね。ただあの、悟…(´・ω・`)マサカデバンマルマルカットトハオモワナカッタヨ

f:id:asanem800:20150507070225j:image

エマさん、ここのところ本に書いたんだろうか?ww

ちょっと変わり者のこの夫婦は傷ついたり、傷つけられたり、案外互いのことを完全には理解してなかったりwwしながらも愛と冒険の人生を生きた。この半年間のAdventure、面白かったです。改めてありがとうございました。

「マッサン」コミック 下 (連続テレビ小説)

「マッサン」コミック 下 (連続テレビ小説)

 

 

(ところでマッサンとエリーの赤ちゃん・英一郎・一馬の死という、親が子に先立たれるシーンがドラマだとわかっていながら本放送時以上にかなり心に重くのしかかってきていました。きっとこれからも常に心にあるのだろうと思います。せめて、しっかり生きよう)