浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 正しくない者たちの野蛮で必死な歴史

  • エラス様は地球の守護者としてリュウソウ族を作った
  • しかしリュウソウ族は内紛を繰り返して逆に地球を傷つけてきた
  • リュウソウ族を倒すためにエラス様はドルイドンを作った
  • ところがドルイドンは地球を支配しようとした
  • 全てに見切りをつけたエラス様は地球を作り直すことにした

ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー⁉︎

…制作側としては視聴者にこう思ってほしかったのかもしれないけど、私としてはばら撒かれたパズルのピースが繋がった感慨が大きいですね…。リュウソウ族、とにかく戦意が強いし野蛮だし大陸の半分を消し去るような戦力を作るしさすがにそれはまずいからってことで月まで敵を飛ばしてヒビを入れるし守護者としては危険じゃないのか…って気はしてたのでねえ。一部で蛮族とまで呼ばれていたくらいだからな。

創造者に見捨てられてしまったリュウソウ族、しかしその間違えた過去も受け入れて新しい歴史を生きると宣言する壮絶さ。アスナちゃんの啖呵がカッコ良かったなあ。元気でかわいくてめっちゃ強くてカッコいいヒロイン…っていうかヒーローだよな(伝われ)

騎士竜戦隊リュウソウジャーキャラクターソングアルバム

騎士竜戦隊リュウソウジャーキャラクターソングアルバム

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: CD
 

リュウソウジャーははたして“出来が良い”のか?って言われると正直困惑するところが多かったというか、大事なことを画のみで語るので細かい部分は「わからない…俺は今雰囲気でリュウソウジャーを観ている…」ってところがあったかと。でも漫画で言うところの“キメゴマ”に当たる画の力の爆発力はとんでもなくて、すごく脳に残るんですよね。“蛮族”のまま獣道を突っ走り、その結果他シリーズでは絶対に見られないリュウソウだけの味わいを醸し出すことになった。こんな戦隊は後には出てこないと思いますぞ。

f:id:asanem800:20200226220722j:image

今から思えば鬼気迫る表情で美味しさを伝えるソーセージのCMはリュウソウジャーという作品のありようを示す唯一無二のものだったなと。だってここまで爪痕を残した戦隊ソーセージCMって他では記憶にないよ?

 


【予告】魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO TTFC最速バージョン

エピソードZEROを観た感じでは爽やか!(今度こそ)王道!って感じのキラメイジャーだけど、

www.youtube.com

車戦隊だから関連作品だぜ!ってノリでカーレンジャー配信して大丈夫?キラメイジャー誤解されない?