浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)TVエディションを宇宙世紀全くわからない者が観た。

ガンダム列伝(ガンダム列伝ではない)、最後はナラティブ。


www.youtube.com

(胡乱なMADにしか見えないけど公式動画らしい)宇宙世紀のことはよくわからなかったけどゾルタン様が愛されキャラらしいことはわかりました。

今作はガンダムUCの続編らしい…それもしかしてニチアサでヘボットの前番組だったやつ???確か少年バナージが実は国の要人である少女を匿いながらラプラスを探す話だったような…ポケモンなのかな…(宇宙世紀を知らないせいか理解がひどい)

当方宇宙世紀のことは何も知らないなりに、ニュータイプってのは超感覚を持った人間くらいに考えてたんだけどあんなスピリチュアルな感じなんですか?身体は失われても意識だけは残りある意味での不老不死の実現…えっ?えっ?SFだと思ってたら急にスピリチュアルアニメになってる??とまあなかなか混乱はしているけど、水星の魔女においてエリクトがどうなったのかと考えると…そしてそれはスレッタ・マーキュリーとは何者なのかに繋がってくることなのでとにかく今は黙ってこの“予習”をこなすしかない。

肉体を失いモビルスーツフェネクスの“中”にいる少女リタ、彼女を取り戻そうとするヨナとミシェルのやり取りは話が進むうちに何だかとんでもなく高次元になりちょっとついて行きづらいところがあり、赤い彗星シャアのコピーとして作られたが「失敗作」と見なされて見捨てられやさぐれて道化を演じるゾルタン様の方が感情移入しやすかったのだけどいいんだろうかこれ。

NTといえばこのおもしろ組体操しか知らなかったんだけど、

f:id:asanem800:20230327201415j:image

実際のところはこんな感じでしたね!

水星の魔女2クール目が始まるまでの待機としてこのガンダム列伝に付き合ってきたけど、やはり全ての起源たるファーストガンダムを知らないで観るとどうしても「?」を抱えながらの視聴になっちゃうなあ。

さていよいよ2クール目が始まりますが、ガンダム列伝を踏まえた上で予想するとテロリストに成り果てたスレッタ“エリクトが中にいる”エアリアルを動かすために四肢を切断するという最悪なことになるんですがそれは。