浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンブレーザー特別総集編②「ブレーザー電脳絵巻」

構成:足木淳一郎

演出:清洲昇吾

前の総集編がテレビクルーによる「外部からの視点」による振り返りで、今回も彼らが仕切ると思ってたんですわ。

f:id:asanem800:20231104203203j:image

  • 突然の二次元世界
  • 電脳生物パグとかいう知らん奴が仕切り出す
  • 怪獣解説のためにたぶんブレーザー地球での怪獣のデータからげ〜どすくんともぐ〜じょんちゃんを作り出す

どういうことだこれ…いやパグくん、君もしかしてPALじゃないのか???*1思えば総集編①の彼らもディレクター・リポーター・ADの構成でKCBクルー*2と同じなんよ。ブレーザーという作品はニュージェネガイアではないけど、規模が非常に大きい防衛隊とか宇宙のどこかから送り込まれてくる怪獣とかガイアっぽい要素は所々にあるよなあ。ブレーザーくんがガイアとは全然違うのでその辺気づきにくいけど。年明けにまた総集編やると思うけどその時仕切るのはアルケミースターズ*3っぽい天才少年たちかもわからんね。

というか16話のモグージョンもメスだったのかしら。「くん」付けで呼んじゃってたよ。もぐ〜じょんちゃんはゲードスくんがかまぼこを食べるところを見て「おいしそう〜❤︎」と言い、焼き魚にされるゲードスくんを見て「おいしそう〜❤︎」と言う肉食女子である。隣のげ〜どすくんが震えている。

「特殊対応分遣隊SKaRDの隊長ヒルマゲントが何かを守りたいと強く願った時にブレーザーストーンが光ってウルトラマンブレーザーに変身するんだ!」と何もかもを知ってるパグくんは防衛隊のキナ臭さも知ってるんだろうか…と訝しみながらも画ヅラがほのぼのしてるのでどんな顔して観ればいいかわからないの(ノ∀`)何なんだこの総集編。


www.youtube.com

さあ!次回からはまたいろいろなヤバい怪獣とキナ臭い防衛隊の話が再開だよ!(何てこと言うの)

televikun-super-hero-comics.com

コミカライズ2話前編が上がりましたよ!オリジナル怪獣もアーくんの知らん装備も出てくるよ!

f:id:asanem800:20231028154056j:image「ゲント イナイ ドコ」

f:id:asanem800:20231028154117j:image「よぉブレーザーくん!俺はウルトラマンゼット。あのウルトラマンゼロの(略)。隣が空いてるなら入ってもよろしゅうございますか?」

f:id:asanem800:20231028154203j:image「ウルルルルァァァァ───!!!」「えー!?」

f:id:asanem800:20231028154228j:image「ゲント マッテル」「どうして…どうして…」

ぷちマスとポーチを買いました。味のあるかわいさ。

*1:PAL(ウルトラマンガイア):高山我夢が専用機ファイターEXに組み込んだAI。自動操縦が可能になるため我夢がガイアに変身してEXから離れてもアリバイを作ることができる。

*2:KCBクルー(ウルトラマンガイア):怪獣事件を追うテレビクルー。最初はその存在を隠していたXIGに反発もしていたが徐々に協力的になっていく。

*3:アルケミースターズ(ウルトラマンガイア):地球が根源的破滅招来体の襲来に備えて生み出した天才児たち。