浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

カッコよくデジタルで塗ってみたい人生だった

ずっと絵を描く時はシャーペンで下書き→サインペンで主線引き→コピックで色塗りってやってきたんですけど消しゴムをかけるのがすごく辛かったんですね、それでデジタルで描けばそういうのがなくなるかなと思って去年にアプリをダウンロードしました。だけど何をどうすればいいのかまるで理解できなかった_| ̄|○

乗算?グレースケール?選択範囲?その辺の用語がわからない。何とかアナログ絵を撮ってデジタル変換して塗るってやり方を覚えたものの消しゴムの件は全く解決しない。その上デジタルで線を引こうとすると思い通りの場所に引けない問題_| ̄|○スマホって狙い通りの場所にタップできないことよくありますよね…ありますよね?(´;ω;`)

という感じでてんやわんやしながらこの2ヶ月弱ほどデジタル塗りした絵をここに上げてたんですがどうもコレジャナイって思うことが多すぎてストレスが溜まる事態になっておりました。どうも「描いてる」っていうより「線を置いてる」「色を置いてる」って感じが強く。ただ広い面を塗るのはどうしてもコピックじゃ厳しく。すぐインクなくなるし。

f:id:asanem800:20170617184817j:image

で、これがアナログ絵をコピックで塗り→それをデジタルでスキャン→背景色をデジタルで塗ったもの。もっとスムーズにできる方法はきっとあるはずなんだ…!

Q:何で文字が真ん中に寄りすぎてるの?

A:Twitterがアイコンの形を突然丸くしたからだよ!!!

というわけでハギオ(南瓜とマヨネーズ)で新しいTwitterアイコンです。

youtu.be

kabomayo.com

南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)

南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)

 

エルネスト仕様じゃないのはあれはまず題材の予習をする必要がありそうなので。キューバキューバ

youtu.be

www.ernesto.jp

まあどっちもいつものようにまず山陰でやるのかどうか不透明なんですけどね…

MediBang Paint 公式ガイドブック (玄光社MOOK)

MediBang Paint 公式ガイドブック (玄光社MOOK)

 

(読んだけどほとんどがパソコン用の解説でスマホアプリ使用の私には厳しかった)