浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ウルトラマンR/B(ルーブ) 君を暗闇から救いに来たんだ

ここ最近は「そもそも湊兄弟って何であんなにツルちゃんを敵視してるんだっけ…ああクリスタルを持ってたから明らかに地球人じゃないし愛染社長に近づいてたりして客観的に見ると確かに怪しさしかありませんね…」と毎回確認から入るルーブ視聴ですこんにちは。

f:id:asanem800:20181108101502j:image

17話あらすじ漫才からするにもう少し尺があったらマコト兄ちゃん並にシスコン大暴走するカツ兄が見られそうな気がするんだがいかんせん全25話だ(´・ω・`)

11月放送分はルーブにおけるだいぶ重大なことが明らかになったところ。1300年前惑星O-50で力を授かった先代ルーブ兄弟とツルちゃんは大怪獣ルーゴサイトと戦うが兄たちは力尽き、生き残ったツルちゃんは1人でルーゴサイトを倒そうとしていた…

  1. …はっ⁉︎O-50⁉︎
  2. えーとつまり3兄妹はガイさんジャグさんと同様に戦士の頂に登ったのね?
  3. 兄たちはウルトラマンツルちゃんはグルジオボーンってどういうこと???
  4. オーブの光、選出の際に常に当人の素質に合わせて光(ウルトラマン)と闇(異形の者)に分けるとかなの…?
  5. ここで何よりも重大なことはオーブ THE CHRONICLE最終回で全部知っていながら「ガイよ…新たなウルトラマンが誕生する…」とか物々しく伝えてきたあの喋る光のことです。
  6. まあ3兄妹に力を与えたのは「ルーブの光」ってやつかもしれないけどそれだと戦士の頂、達成者が出るたびに「はい次の光入りまーす」と光が交代してくる面白い状況になるんだけどwwそんな状態なら常に待機列ができてない?
  7. つまり戦士の頂は光の握手会場だった…⁉
ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I

ウルトラマンR/B Blu-ray BOX I

 

なるほど喋る光がBlu-ray特典に入るのはすごく納得。実質ルーブ0話だ。

asanem800.hatenablog.com

これはただ何となく思ったってだけで確かな根拠があるわけでもないので大外しした時に笑ってやってほしいことなんだけど、あやか星が3つに割れて2人の巨人と1体の怪獣になったっていうのは、2つがきょうだいならもう1つもきょうだいなのではと考えるのはさほど飛躍したことではないよな?あとグルジオ様の伝説は争いごとを嫌って戦をしている全員を葬り去ったっていうこと、そしてじゃんけんすら嫌うほど勝ち負けを忌諱するアサヒちゃん…ここって何かあるんだろうかってのはぼんやりと考えてる。

12話(一緒にいたはずのアサヒちゃんが写真に写っていないことが判明した時)の後にこれ書いていて要はアサヒちゃんの正体がグルジオ様なのではと想定したものなんだけど半分当たりで半分外れってところですね!

ツルちゃん、前に「私は弱いウルトラマンが嫌いだ」って言ってて、まあ湊兄弟は彼女から見たら兄たちと比べ物にならないド素人にしか見えないだろうけど、何よりも「弱くて」「嫌い」と思ってるのは自分自身なのではと思えてきた。ウルトラマンになれず、兄たちを救えなかった自分。1話で兄弟の頭に浮かんだイメージは「2人のウルトラマンと怪獣との戦い」ではなく「死んでゆく兄たちを見ていることしかできなかった妹の慟哭」だったわけで。

f:id:asanem800:20181116210403j:image

初登場時の頃は目的がよくわからないけどアサヒちゃんの頼みを断りきれなかったりしてそんなに悪い子じゃないのではって思っているうちに完全に情が移ってしまった感じで、ツルちゃん何とか生存で終わってほしいけどこれまでニュージェネのヴィラン

  • ジャグさん(生存)
  • 伏井出先生(死亡)
  • 愛染社長(現時点で放逐状態)

なのでローテ的に考えるとやや危うい…。でももう書いてしまうけど、彼女の真の目的は地球とルーゴサイトを道連れにした自殺としか思えない。自分と地球をかばったせいで兄たちが死んだ、だからみんな連れて行かないと申し訳が立たないって考えてそう。これ湊3兄妹が救わないとかなり後味悪くなってしまうと思うけどどうなるかな。

古き友最多出場オスカー(中略)ワイルドさん「えっっっ⁉︎」

ツルちゃん、1300年地球にいる割に交友関係が少ないとは思ってました…。でも新しい友ならもういるじゃないよツルちゃん(´;ω;`)

…という1300年に渡る悲しい兄妹愛がギャグというよりもはやバカ展開に包まれてるのが恐ろしいな⁉︎\わんだば〜♪/

さて劇場版について発表がありました。

  1. みんなの孫だったリクくんに同世代の友達ウルトラマンができるのね(´;ω;`)
  2. ずっと独学であたふたしてた湊兄弟にやっと戦士として指導できる存在が(´;ω;`)
  3. トレギアがあまりに謎めいていてカッコいいけどこの作品はルーブなのでこう見えてトンチキ野郎の可能性も捨てきれない(ノ∀`)
  4. そして劇場版フォームのグルーブなんだけど…「ロッソ+ブル=ルーブ」ですね?ではルーブに「‟グ”がつく何か」が合体してグルーブになるってこと?
  5. グ…グル…グルジ…あっ⁉
  6. 予告編が出ていないのは今流すと本編のネタバレになっちゃうからなのかなー。(劇場版ジード予告編で伏井出先生の本編退場を察したアカウント)
  7. そして後番組の発表はまだかなー。

 

(ここから12月6日追記)

後番組が発表されました。

  • ギンガ~ルーブをセレクト放送や総集編などで紹介。
  • ナビゲーターは大御所様ブースカ&ペガくん。
  • 劇場版ジード分割放送あり。
  • リクくんなどスペシャルゲストも続々登場するらしい。

ゼロ THE CHRONICLEがジード予習番組だったように、オーブ THE CHRONICLEがルーブ予習番組だったように、ジェネクロもこの次に来るであろう新作の予習番組なのかなー。そういえばその新作って最初の新元号ウルトラマンになるんですねえ。