浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 君はどっち“も”応援する!+etc.

ルパパト・最後までひとつにならなかった2つの戦隊

f:id:asanem800:20190210081212j:image

最終回を予想する!!!当然こんなことにはならなかった!!!

大切な人を取り戻すために戦う快盗、市民を守るために戦う国際警察、決して交わることのない2つの信念の間に絆ができることを願うノエル。放送開始前はきっと多くの人が予想してたと思うけど、最終的には共闘になるんだろうなーと私も考えておりました。そしたら1年間かけて7人の関係性をじっくりと積み上げていて、最後まで戦隊VSを貫徹してしまった。快盗3人の大切な人を取り戻し、ギャングラーが持ってるコレクションは全て回収し、後はノエルたちの願いアルセーヌ・ルパン復活のために警察が持っているコレクションを巡って2つの戦隊のバトルは続いていく。この面々なら、そういう結論になっていくよなーという納得感と美しき円環構造。常にそれぞれに己の正義と覚悟を問うシリアス、そして不意打ちで入ってくる気が触れたギャグ回ww1年間中だるみもなくかといって張り詰めすぎることもない良きバランスで面白かった。

…玩具…玩具の売り上げがなあ…っていうのは心が痛むところなんだけど、ずっと昔から売り上げ不振の影響で番組内容が激変していくこと、それを仕方ない、仕方ないんだと死んだ目で自分を納得させてきた経験を何度か持つ身としてはストーリーを初志貫徹できたことが今後の一つの指針になっていけばいいと思う。別に私は大人の鑑賞に耐えるとか耐えないとかの話をしてるわけじゃない。どんだけ売り上げが下がっても、商品を買ってくれた人、この番組を好きだと思った人の存在をゼロとして扱ってはいけないと思うだけだよ。一般ドラマで視聴率が高いの低いのとか低いのはあいつを出したせいだとか雑な評論でうんざりしてる者としては視聴率とは別の評価基準がある子供番組はいいもんだなーと思ってるけどそれが売り上げ絶対ってことになったら同じじゃないですかー。でも、一方で小さい子供さんの多くが玩具に魅力を感じなかったというならそれはきちんと反省をしなきゃいけないことだろうし悩ましいところ。まあ視聴者が視聴率や売り上げのような自分が介入できないところにまでいちいち論じてもいかんな、絶対的外れになる。

売り上げのことはもっと詳しい人に話してもらえればいいとして、ストーリー展開やキャラの心情が丁寧に織り上げられたお話の美しさはとても良いものだと思っておりました。ちょっとビターでもあり、それでいて爽やかというエンドまで美しい。1年間ありがとうございました。VSだからエンディングダンスがなかったのはそりゃそうだと思いつつ、朝加圭一郎のガッチガチロボットダンスを観たかったという思いはあるのですが、あのドローンカメラをふんだんに使った躍るようなアクションがルパパトのダンスだったという気がしなくもない。

youtu.be

lupin-pat-kyuranger.jp

人数が多い!!!*1

 

大和先生の胃を案ずる戦隊特番

www.toei.co.jp

当アカウントはどの枠であっても歴代オリキャスについては「出てくれたら嬉しいが喚き立ててまで要求するものでもないしましてやデマを作ったり出ない人を罵倒するなんてのはあってはならない」と考えております。それはともかくとして大和先生の胃は大丈夫だろうか…特にまたタカ兄に振り回されるのか…(ノ∀`)

 

 

王道!リュウソウジャー!

youtu.be

www.toei.co.jp

  • 恐竜モチーフ
  • 赤青桃の3人編成に緑黒が合流してくるスタイルらしい
  • 赤の相棒がティラノサウルス
  • 敵幹部に緑色の少年キャラがいる

偶然にも去年キョウリュウジャーを観ていた経験が役に立ってる…のか???まああの、玩具、売らなきゃいけないですよね、王道スタイルになりますよねってところ。パイロット監督が上堀内監督なのが興味深いですねー。この動画を観た感じ爆破もあって熱いは熱いなんだけど坂本監督のキョウリュウジャーの熱血!!!アクション!!!太もも!!!筋肉!!!な感じとは違って何となく理性的な気がしている。あとグリーンの子が島根県松江市出身だそうで親戚の子を見守るおばあちゃんの心境になるかもしれない。

当初ティラティラ言ってるこの公式アカウントに異様な不信感を持っていたけど正体がティラミーゴだとわかったらかわいく思えてきた…と同時に、

ジオジオ言ってるこれは何者なんだという疑問が。

 

ハイパームテキじゃなくて光るそばマンジオ!

ジオウは前の感想で未来ライダーに入ってから楽しめてきたとか書いたものの、公式アカウントのなりすましがキャスト出演デマをバラまいた件を知ってまた気分が落ち込んではおります。それが仮面ライダー愛する人として当然の行動なら自分は仮面ライダーを愛せない。もしかしたらジオウはディケイド(2013年のDVD視聴が初見)同様に時間を置いて観た方が良かったのかもしれない。

f:id:asanem800:20190210081236j:image

ただ光るそばみたいなのも込みで面白がれるのは今この時だけなんだよなあ…。

youtu.be

www.nttdocomo.co.jp

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチ?

仮面ライダージオウ DXジオウライドウォッチ?

 
仮面ライダージオウ 時冠王剣 DXサイキョーギレード

仮面ライダージオウ 時冠王剣 DXサイキョーギレード

 

\俺の名はジオウⅡ!闇を抱いて光とな(らない)

*1:なお、劇場情報を開くまでもなく山陰での上映はないと思います。エグゼイドトリロジーもクローズもやらない地域やで?