浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンメビウス レジェンド客演を考える・ウルトラ編…とつけるつもりだったけど1クール目はそういうことじゃないようだ。

マックスと同時進行でHuluで観ております。

メビウスの評判についてはレジェンド客演とその扱いの良さをよく聞いてはいたものの、私としては正直言って身構えてしまってるところはあります。特にジオウ周りで「オリキャスが出たら成功、出なけりゃ駄作」「出ない“奴”は裏切り者」などの極論・暴論や出演にまつわる数々のデマを見過ぎた。写真の後ろに時計があるからジオウ出演確定って何なんだそれは。そこには全て「プライムのドラマ“なんか”よりも特撮の方が偉い」「そんな“どうでもいい”ものなんか蹴ってこっちに出るべき」みたいな考え方が見えてならない。多くの特撮ファンがその思考を持つようになったのはなぜなのか、おそらくこの約10年程の間に起こったことの積み重ねなのだと思うけど源流になるのはこの作品なのだろうと。

…そういう複雑な思いで臨んだ視聴だけど、1クール目から客演バンバンなわけじゃなかったのね⁉︎25年ぶりに現れた怪獣の前に初代GUYSはなす術もなく全滅。新たに結成されたGUYSは半数が一般市民のひよっこたちだった。

f:id:asanem800:20200321174047j:image

意識もバラバラな彼らが団結していく様子は防衛隊というよりは学園ドラマのようですね。落ちこぼれ軍団が起こす奇跡!ワンフォアオール!オールフォアワン!(スクール★ウォーズから離れようよ)いつの時代でもそういうのいいよね、熱いよね。11話まで観たところではこのチーム感に愛着を持てているので、この先に出てくると思われるレジェンドたちについてはあくまでボーナスくらいな気持ちでやっていきたいと思います。

f:id:asanem800:20200321174102j:image

デッデッデッデデデデデッ!\ネクサス!/

改めて思うけど何でネクサス朝の地上波で(天丼)

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD