浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンマックス 暴走というよりたぶん本性の2クール目

※これを書いてる時点で23話まで観ました。

1クール目を観てた時は速度を守って安全運転とか書きましたが誰が2クール目でここまで本性を現せと言った。

f:id:asanem800:20200404145152j:plain

特に好きなのは15・16話ですねえww向かってくるものを模倣し跳ね返すから攻撃しても何の意味もなく滅亡を待つばかりの地球を救ったのが敵意のない音楽だった不思議な寓話の15話の後に来る狂気の16話wwwwみんな忘れていくうちにあわや地球滅亡wwwwでも知らない間に盛大に忘れていくのって歳をとってから観るとギャグ回というよりはホラー回ですね…(ガクブル)

マックスの宇宙人などの敵勢力は地球人の文明・進化は間違いだから粛清するという主張が多く、2020年のあらゆる方面がギスギスしてる今だとどうしても「宇宙人様方の仰るとおりでございます」となってしまうなー。(つらい)放送当時の2005年だったらもっと別な気持ちで観られたんだろうか。

ウルトラマンマックス TV COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマンマックス TV COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2012/10/26
  • メディア: DVD
 

ところでマックスにはレギュラーの黒部進さん・桜井浩子さん、ゲストで森次晃嗣さん・二瓶正也さんと昭和1期のレジェンドキャスト出演がありますが、もしかしたら私個人の感覚としては放送当時だったら受けつけなかったかもしれません。昭和3期の生まれとしてはザ★と80に対する昔ながらの特撮ファンの嘲りの視線と1期の持ち上げをたくさん見てきたゆえの忸怩たる思いがあり、自分の時代に対する救済が来た今だから素直に観られているように思います。

 そんな昭和3期な80の無料配信が40周年の年に始まりましたよ。びっくり。