浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編

asanem800.hatenablog.com

とにかく声優陣が豪華でございました。もはや日本中の人気声優を全て鬼滅の役付きにしていくつもりなんじゃないだろうか。特に憎珀天の声は言われても山ちゃんだと信じられないわけでびっくりよ。

今回バトルの間に次々と柱にまつわる回想が差し込まれていき、印象としてはやや奇妙。鬼にされた母を手にかけたことから分断を余儀なくされた不死川兄弟、両親を亡くしてから二人きりで生きてきた兄の思い出を取り戻した無一郎、自分らしく生きたいと願い人を守る道を選んだ蜜璃。鬼滅はこれまで様々な人の回想が出てきたけどそれぞれ置かれた環境の中で苦しんでいて、人と鬼に堕ちた者との違いは実はそんなになさそうな気もする。立志編の頃は同情の余地がある鬼もいたけどあの走馬灯は「鬼が人に戻る時に己のやってきたことを突きつけられ、その死をもって償う」ということなのかな。半天狗が人間の頃から全く同情の価値がないクズだったことがわかってそう考えた。

そんなことを考えていたら、これまで何度か危なかったこともありながらも一度も人を食わなかった禰󠄀豆子が太陽を克服していた。なぜそうなったかは体質の変化らしいのだが詳しいことはまだわからないまま。

そんな彼女を狙うことにした無惨様だけど瀕死の自分を治そうとしていた医者を殺して体質を完全に治す手段がわからなくなり千年経過したり下弦を皆殺しにして戦力を減らしたり刀鍛冶の里の場所を掴んだことを報告しようとした玉壺を「まだ確定していない情報を嬉々として伝えようとするな」で他の上弦に共有させなかったりして癇癪を起こしてはやらかすので案外心配いらないかもしれない。それにしても人間を鬼にする薬を作ってしまう平安のマッドドクター何?????

今回出てきたキャラだと甘露寺さん良いですなあ。明るくかわいく優しい陽の者で、偽りのないそのままの自分で生きたいと願い、みんなのために戦うことになった女性…それはプリキュアでは…?いやいやあんなに血まみれでおっぱい出してるプリキュアなんているはずが…

プリキュアやん!!!!!